小人閑居して不善を為す

三度目の休職に考えたこと、したこと、したいことを綴る

張り切り過ぎ

二回目に休職した時の初日は、張り切って入会したばかりのジムの初日だった。

トレーナーが体力測定してくれて「脈拍がかなり高くて運動不足のようなので、まずは有酸素運動で体を慣らそう」とランニングを勧められた。

 

で、ランニングマシンに乗って走り始めたのだが、どうせだから負荷を強くしようと思ったのがいけなかった。

 

そのマシンは勾配が付けられるようになっていたので、目一杯大きく傾けたのである。

そして目一杯、クタクタになるまで走った。

終わった時は爽快だった。

 

が、翌日からアキレス腱が猛烈に痛くなって歩けなくなり、ジムに行くどころの騒ぎではなくなったのである。

 

一ヶ月ほどして痛みが取れた頃には、もうジムに行く気はなくなってしまった。

 

何事にも最初に張り切り過ぎるのは双極性障害あるあるだと思う。

だからほどほどにして手綱を引き締めないといけなかったのだが、その頃はそんなこと全く分かって無かった。いや、今でも本当のところは分かって無いと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村